⇒Topic > 超効率プレイのススメ > #2.Skill習得の順番とFit FG〜CL編

<#2.Skill習得の順番とFit FG〜CL編>

TTMがオススメする超効率プレイのススメです。
この通りにやれば戦艦クラスまで楽に進むことができますが、
<自分で道を見出して進みたい>タイプの人は見ないほうがオススメです。

また、攻略と言ってもある程度自由に動けるだけのお金を稼げる段階まで。
のカバー範囲なので、それ以降の楽しみは自分で見出して頂くことになります。

また、この攻略情報は戦闘Missionでお金を稼ぐことを主題にしています。

*Fit情報も入ってるので、自分で楽しみたい人は自分で道を模索しましょう!
また、ちゃんと正規のチュートリアルも踏みましょう。
理解は正解への第一歩です。





「超効率プレイのススメ」にようこそ。
このコーナーでは、キャラメイクから戦艦所有までの道のりを超効率的に提示します。
楽しみは自分で見出すべき〜な人は見ない方向でお願いします。

コンセプトは「次の者の為に」です。
EVEでは何をするにもお金がかかります。
やりたいことを見つけた後のセカンドキャラ用のお金を稼ぐ、
また、「一から戦艦所有までがそもそもチュートである」
という考えからこのコーナーが生まれました。

ぶっちゃけこの程度はEVEの入り口です。
「NPC戦は戦闘ではなく産業」、という考え方をするといいでしょう。

では、「Skill習得の順番とFit FG編」プログラムを開始します。

#1
<習得Skillの順番>

Energy Grid Upgrades ⇒2
Enegineering ⇒3
Mechanic ⇒3
Survey ⇒3
Salvaging ⇒1
MissileProjection ⇒2
Missile Bombardment ⇒3
Missile Projection ⇒3

ここまでで大体二日分です。
持ってないSkillは本を買って覚えましょう。
FGで戦う為のSkillはこれでOK。
後はCL代を貯めている間、CLSkillを伸ばします。

Caldari Frigate ⇒4
Caldari Cruiser ⇒2
Heavy Missiles ⇒1
Navigation ⇒1
Afterburner ⇒1
Drones ⇒5
Drone Interfacing ⇒3

CLSkillはここまで。大体20日かかります。
DroneSkillを省くと四日分ですが、
Droneはいずれあげねばならんので早めにあげましょう。
BCL〜BSまでの間には確実に上げておかないと厳しいです。
ここに電気系列とShield系列のSkill強化を任意で。
大体1週間くらいで完了かな。
#2
<FGとCLのFit>

FGで使う機体はCal製のKestrelです。
銘柄任は購入できる範囲で、ということになります。
全部購入できるように購入前に計算しましょう。
足りない場合は堀とかで稼ぐのがオススメ。
Fitは、


Hi. StandardLaunchers*4
弾はStandard Light Missiles。
属性はKin属性でOK
Med. SmallShieldBooster
CapRechargersかShieldエクステ
空きスロットは何かつけれるなら
防御機構か電源分野を。

Low. PowerDiagnosticSystems
Damage Controls


コンセプトはスナイパー。
素の状態で22.5kmの射程距離。
FG時代のSkill予定を完了すれば、
31.6kmまで届くようになる。
NPCの攻撃射程範囲外に常に移動し、
一方的に打ち込むタイプのFit。
もし死にそうなら操船を練習するのをオススメ。
Shieldが吹き飛びそうになったら一旦出直すこと。
Stationに一回入れば電気とShieldを全回復させることができる。

CL時代で使用する機体はCaracal
Fitは、

Hi. HeavyMissileLauncher*5
Med.Medium Shield Booster
10MN Afterbuner
Shield防御機構*3
(エクステorShield Resistance Amplifiers)
Low. Pewer Diagnostic System
Damage Control

コンセプトは逃げ撃ち。
常に逃げつつ一方的に打ち込みましょう。
また、LサイズDroneが二機使えるので有効活用しましょう。
BCLに乗れる頃には大きな味方になってます。


お金はサルベージで稼ぎましょう。
なんかキツいなぁ。。。
と思ったらShield系とエネルギー系列のSkillを、
3〜4まで上げましょう。
耐久度がかなり強化されます。

#.03
<あとがき>

このどこかにIDSに乗るためのSkillを入れるとスムーズに行きますが、
課金しないとIDSには乗れないので注意。
では、「FG〜CL編」プログラムを終了します。