⇒Topic > 強くなるには

<強くなるには>
自分を強くする為に考えられることを考察していきます。

第一章:防御のスタイルを考える。
第二章:自分の国家艦を見る。



第一章:防御のスタイルを考える。



〜 加速防御例 〜

PvPでは防御の仕方にも色々あります。
今回はその防御方法についての特集です。

*応用力についてですが、
Warpジャム、RSD、ECM、Web、加速装置などのMedSlot関連のことです。
【シールドアクティブ防御型】 防御力○火力○撤収力?応用力×

一般にMedSlotを防御Slotにまわし、LowSlotに火力などを積むスタイル。
基本的に防御力と火力に優れるが、Medが使えない為に応用力に欠ける。
RavenであればMissileにトラッキングは関係ないので常時軸で撤収力はそこそこ優秀。
タレット艦であれば撤収力は砲のレンジによるが、大概撤収力×。

【シールドパッシブ防御型】 防御力◎火力×応用力×

DrakeのようなShield回復力に長けた船のみに使える型。
むしろある意味Drake専用。
防御力はFit次第でBSを超えることが出来るが、MedもLowも防御に全て回す為、
全く応用要素がない。完全に囮艦専用。
シールドHP防御型もここに入るが、評価はパッシブと同じ。

【装甲HP防御型】 防御力△火力○

ほぼStationCamp専用。回復手段が外部からの回復行動便り。
防御力はStation戦では高いが、
上記の通り回復手段に乏しい外部だとただの砲台。
防御力に明確な残量という限りがある。

【装甲防御型】 防御力○火力○応用力○撤収力×


火力・防御両方に優れるタイプ。
船性能が防御系であればLowを削って火力を増強してもいい。
Medもフリーに使えるので応用力も高い。
が、装甲防御艦は近接砲艦が基本なので、
トラッキングと射程の関係上軸を取りにくく、
簡単に撤収することができない。PvPで使われるタイプの殆どがコレ。

【加速防御型】 防御力?応用力○撤収力◎火力△

HACやIntyなど、特定の一部艦のみが使える型。
大体相手より3000m/s↑の速度が出ていればこのタイプの防御が使える。
最終的にはDrone・Missile含め全ての攻撃を回避することができる。
が、MinReconの長距離Webだけには注意しないと捕まってしまう。
常に自分の距離をとること、
撤退時は撤退することを心がければ
どれだけ数がきてもまず倒されることはない。
NPCSentryの無い場所、Sentryが介入しない相手に対しては
St戦やGCも非常に有効。
自分より早い相手かWebに捕まれば基本的に負ける。

【ECM防御型】 火力×応用力○撤収力○
Falconのみ◎
相手のロックオン行為を完全に封印することが可能。
基本的にソロより集団戦に多く用いられる。
ECMの射程は鍛えれば100Kmを軽く超えるので、Warpできない超距離から妨害することになる。
よって撤収力は非常に高いが距離上火力は全く期待することができない。
恩恵は味方全員が得ることができるので応用力は非常に高い。
要求Skillが高く、ECMの結果は確立性の為微妙なリアルラックも必要。
高Skillであれば運の要素は殆ど無くなる。PC・Skill共に高要求。
FalconのみOpsCloakingも使うことが出来るので撤収力が◎になる。

【RSD防御型】 火力×応用力△撤収力○
Arazuのみ◎
相手のロックオン射程、もしくはScanRessを長距離から下げ、
ロックオンしにくくする。
遠距離or中距離攻撃スタイルでFleet構成がされていればECMより効果は↑。
最近弱体化されたので、結構味方を選ぶ防御スタイルになった。

【マルチ型】 判断不能
Fit次第
上記の防御スタイルを混ぜて防御する型。
EVEでは状況にあわせたFitが重要となるが、ケースバイケース。
どっちつかずになることが多いが、ソロでNoob相手には使いやすい。
集団戦では用途がハッキリしない為結構扱いづらい。

以上大体8タイプの防御式があります。
どの防御式を選択するかは自由ですが、船によって得て不得手があります。
EVEでは負けること=船と装備の喪失なので、
相手はほぼ確実に考えうる最も効率がよく状況に適した船を繰り出してきます。
そこを逆手に取るか正面突破するかは貴方次第ですが、
船の特性をよく把握していなければどんないい船も本来の性能を引き出すことはできません。

さき程論じたように、「EVEで負けることは船と装備の喪失」なので、
攻撃手段よりもまず生存能力を確保し、そこから武器を組み込み、
最後に防御力と攻撃力のバランスを取るのがいいFitのやり方と言えます。
たまに火力Fitと聞きますが、
「防御力を無視した火力艦はただの砲台であって火力艦ではありません。」
生存しなくては本来出せるはずだった火力も出せないからです。
また、同様の理由で一時撤退なども有効な戦術となりえます。



第二章:自分の国家艦を見る。



〜 CalのECM防御型BB(BrackBird) 〜
防御型から攻撃スタイルまで、国家別の戦闘スタイル概要です。
代表的な船、武装を紹介します。
T2船はまた別の機会に。

【Caldari】

Missileと長距離狙撃HybridTurret、そしてECMの国家。
防御式はShieldかECMに偏っている。

ECM:BrackBird・Scorpion
Missile:Raven
狙撃H.T:Rokh


【Gallente】

DroneとHybrid、そしてRSDの国。
防御式はオールマイティ。ECMだけ若干苦手。

Drone:Vex・Myrm・Domi
Hybrid:Hype・Megathron
RSD:Celestis


【Amarr】

ビームとNos、Nuetの国。防御式はガチ装甲。
STCampや神風、GCなど瞬間火力が求められる状況で有用。
火力と防御力を両立させた重戦士タイプ。

ビーム:Abaddon・Armageddon
電力:Apocalypse


【Minmatar】

Projec砲と速度防御の国。
速度式防御が非常に向いている。大型船よりBC・CLの速度式艦が鬼性能。

Projec砲:全般
速度防御:Hurricane・Stabber

例としてあげた艦はT1の基礎艦における国家特徴を持った船ですが、
一部の船は全く違った活躍の仕方ができる船もあります。
EFTとMonをにらめっこしつつ、まずは組んで肌で感じるのがいいでしょう。