⇒Topic > 小暮とブリン > #3.攻撃用武装について考える。

<#3.攻撃用武装について考える。>

船に合わせて武装を選ぶのは重要なことですが、
武装にあわせて船を選ぶことも大切なことです。
Missile、SB、Turretなど、HiSlotの武装について考察します。







師匠、今回は武器の特徴について教えてください。
状況によって有利な武装とかも教えて頂けると嬉しいです。
そうですね。ただ武装によって役割を構築するより
役割から武装を選択するのも必要なことなので、
そこからの視点でも見ていきましょう。
よくわかりませんがお願いします。
















































まずTurretから行きましょう。
Turretには大きく三種の種類が存在します。
EM属性固定のLaser、物理・熱属性のHybrid。
そして全属性分の弾が存在するProjectile。

Laserは弾の入れ替えがスムーズに済み、
他の種類よりは基本ダメージが高めです。
ですが電力消費が一番大きく、EM・熱属性、ボーナスがAma艦
にしか存在せず、Ama艦=EM・熱重視属性防御でOK。
という重要な属性情報を相手に与えてしまうことになります。
さらに電力消費故NOSに弱いのが致命的でもあります。
つまり、襲う側には有利ですが守るには不利な武装と言えるでしょう。

Hybridは物理・熱属性二つが合わさった兵装です。
Gal・Calの国籍で主に使用され、射撃速度も速く汎用性があります。
電力消費もそこそこ程度なので使いやすいですね。
Calならタックラー兼スナイパーのような役割で使われることが多く、
GalはDrone艦が多く存在し、
Droneの速度も考慮しなくてはならない影響で近中仕様が多いですね。
弱点はあえて指摘するなら物理・熱属性に固定になる点ですが、
属性が二つなので余り気にすることはないと考えます。

Projectileは全属性分の弾が存在し、電力消費もありません。
基礎ダメージも高めですが発射速度が若干遅く、
ボーナス適用艦以外での使用は余り賢いとは言えません。
射程もHybridに比べて全体的に短く、
Vaga等の高速戦に積んでの近・中のゲリラ戦闘に向いた銃です。
この辺は使用国籍Minの”速度”という特徴を生かせるものですね。
ボーナス適用艦であれば弱点は遠距離が若干苦手というだけで、
近・中距離Turretの中では最高の性能を誇ります。
ただボーナス適用艦で近・中距離の得意な速度を生かせる船が少なく、
使う艦を限定してしまうのが弱点ではありますね。

次にMissile
全属性使用可能、電力消費なし、触れれば100%Hitですが、
初弾の命中までに時間がかかる点で大規模艦隊には不向きな兵装です。
相手が早い艦であれば射程外に逃げられる可能性があるのも、
スナイパーとして不向きといわれる点ですね。
ですが初弾が命中した後はROF的にはTurret大差ないので、
近・中、捕獲中の遠距離艦に対してはかなりの強さを発揮します。
射程事態が元から高い為、ROF&ダメージ改善装置をガン積み
できる点も評価対象ですね。
相手より若干戦力が大きい状態で投入すると威力を発揮する、
どちらかと言えばサポーター的な要素のある兵装です。

Smartbombsは、
各種属性が存在し、自艦を中心とした範囲攻撃を行えますが、
基本的に射程が短く、タックラーがDroneを駆逐する際に効果を発揮する、
純タックラー用の武装とも言える兵装です。
消費電力が洒落にならないので、NOSと組み合わせましょう。


最後にNOS。電力を吸収することで、
相手のアクティブ回復行動を圧迫することができます。
電力を大量消費するLaserに対してもかなりの圧迫を強いることができ、
Ama艦においては恐怖の対象ですね。
反面パッシブ防御が可能なCalの一部艦においては、
こちらの電力が安定するだけでメリットが薄かったりもします。
また射程範囲が短いというデメリットがあり、
捕獲された後、届かない範囲の艦に対しては使えない欠点があります。
NOS射程範囲のタックラーは常備装備が基本ですけどね。
おおお・・・イキナリ濃いですね先生。

ってか目・・・・腕がビカビカ点滅してますよ。
フフフ・・・この特徴差から現れる見事な距離の棲み分け、
そこから決定付けられる美しい陣形・・そしてフルボッコ・・・
たまりませんな!
(Σ(・ω・ノ)ノ うっわー・・・)

その役割ごとの得意武装についてもお願いします。














相手を捕獲するタックラーは、
・速度的な要素と射程の関係からProjectile。
・Droneの移動距離の短縮の必要性からHybridのBlaster。
・タックラー射程=NOS射程の為、NOS。
・パッシブタンクが可能な点と、
 Missileの初弾命中時間の関係でMissile。
・Drone駆逐用のSB(NOSと組み合わせましょう)

捕獲した相手に対してダメージを与えることが最優先の火力は、
・スナイパー仕様のHybridとProjectile。
・BSクラスなど殲滅に時間がかかる相手に対してのMissile。

ですかね。
武装を選ぶ必要があるのはこの二種だけで、
電子・スカウト艦は艦ごとに武装を選ぶことになります。
なるほどー。
大体特徴が掴めてきましたね〜。
あれ?Leaserは・・・?
アレは今のとこPvPでは短所が目立ちますからね。
現行BC最強のMyrmがNOS仕様多いですし。。。
AmaでPvPならぶっちゃけソロ以外であれば、
NOSつけてDrone飛ばした方が・・・
Σ(・ω・;)







師匠、Ama関連の話題はヤヴァイですって
まぁAma艦の上方修正がかかるとか天の声が言ってましたし、
それがくるまでの評価はあくまでこんなもんですよ。
   orz