⇒Topic > 小暮とブリン > #2.防御タイプについて考える。

<#2.防御タイプについて考える。>

PK機体としてShield防御、Armor防御、
どちらが上、
というよりは、どちらが汎用性があるかの点を考察します。






師匠、
Shield防御とArmor防御の利点欠点が良くわからないんですけど
ふむふむ。

大まかな特徴は把握していますか?




えーと、

Shieldは自然回復することができ、
レジストはMedだけどLowにも回復力を上げる装置があったりする。

Armorは自然回復はしない、
レジストはLowを使用、MedSlotはフリーにすることがきる・・・
大筋は分かっているようですね。
Missionをこなしていれば大体わかってきますね〜。
で、今回はさらに突っ込んだ解説をお願いしたいんですけど












わかりました。ではまずはShieldから行ってみましょうか。

Shield防御はMedSlotの多いCal向けの防御方式です。
自然回復、Shield回復力をあわせると、
総合防御力はかなり強固になります。
電力を消費しないパッシブタンクとしてDrakeが有名ですね。
Missileは電力を消費しないので相性がいいですし。

欠点はタックラーセット、電子戦用装置が軒並みMedSlotを使うため、
防御に徹すると艦隊戦でしか役に立たないこと、ですね。
割り切れば相当硬いMissileタンカーとして活躍できるでしょう。
LowにBSCを入れればさらに攻撃力が上がります。

Cal以外の国籍艦はTurret艦ですので、Shieldは向いていません。
なるほど、ShieldはCal向けなんですね。











次はArmorです。

Armor防御の場合、Medがフリーになるのでタックラーセット、
電子戦装置を満載することが出来ます。

ソロの場合はCal船でもArmor防御が必須です。
WarpジャマーとMWDがないと逃げられてしまいますからね。
Cal国籍以外はArmor防御が普通に出来ますが、
Cal国籍はLowSlotが少ないのでPlateでArmor容量を増やす
セッティングも臨機応変にしてみましょう。

Cal電子戦艦もどちらでもできますが、
Medの多さを利用してタンク仕様にすることもできますね。
なるほど。
ソロの時、Cal以外はArmor防御が、
艦隊でMissileタンカーの場合はShield防御が向いているんですね。
一般的にはー、ですけどね。
ふむふむ。
MyrmはArmor防御なので電子戦装置も積んでみようかな。







そういえば師匠はCal艦使いでしたよね。
ということはいつもは艦隊を組んでいるんですか?
ええ。
KillMissionで知り合った方々でしてね。
少し無口なのがたまにキズですが、とても頼りになる方々ですよ。
Σ(・ω・;)  それって・・・