<Kill Mission編> KillMissionにおいて大切なことを記述します。
⇒武器の種類 ⇒レジスト? ⇒実際に組んだ艦から考えてみる |
【武器の種類】 |
武器の種類について考察してみます。
まず、Turret Hardpointsを一つ消費する、Turretについて考えてみます。
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武器種類名 |
消費電力 |
詳細 |
Hybrid Turrets |
小 |
Hybrid弾を発射します。
近距離用のBlastersと遠距離用のRailgunsがあります。
属性ダメージはKinとTherで固定され、
弾によって射程が変わり、射程が近いほど威力が上がります。 |
Laser Turrets |
大 |
Frequency Crystalsを装着し、レーザーを照射します。
近距離用のPulse Lasersと遠距離用のBeam Lasersがあります。
属性ダメージはEM・熱で固定され、
F.Cによって射程が変わり、射程が近いほど威力が上がります。
また、レンズ交換の時間が短いのが特徴でもあります。 |
Projectile Turrets |
無し |
Projectile弾を発射します。
近距離用のAutocannons、遠距離用のArtilleryCannonsがあります。
属性ダメージは4種類全属性をカバーしています。
また、発射間隔が遅い欠点もあります。 |
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次にMissileを発射するLauncher Hardpointsを一つ消費するLauncherについて考えてみます。
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武器種類名 |
詳細 |
Missile Launcher |
Missile弾を発射します。
消費電力は無く、ランチャー本体に射程は存在しません。
射程はMissileの[速度*飛行時間=射程]という式で求められ、
属性ダメージは4種類全属性をカバーしています。
また、命中率は100%であり、
当たれば確実にダメージを与えることができます。
射程はSkillを育てればEVE内において最長、
ダメージ量も高く設定されていますが、
発射間隔(Rof)が長いというデメリットがあります。
Skillを育てればRofはある程度改善することはできます。 |
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【レジスト?】 |
まず、レジストって何?という所から考えてみましょう。
レジスト、というものは簡単に言うと属性の意味で、属性防御の意味で使われることが多いです。
受けるダメージを%でカットすることができ、強化装置をつけるだけで、大幅にダメージをカットできます。
また、受けるダメージはシールド⇒装甲⇒船体の順で、それぞれの数値が少なくなれば、
次の場所にも被弾する、というシステムになっています。
例)敵のMissile攻撃、Kinダメージが100だった場合で、シールドのKin防御が40%の時
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[受けるダメージ]-[受けるダメージ×0.4(防御力40%)]=60ダメージ
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という式になります。
この防御力を上げる方法ですが、大きく二つあります。
まず、シールドの場合はShield Resistance Amplifiers、装甲艦はResistance Platingを使う方法が一つ。
これは電力を消費せずにレジストを上げることができます。
例を挙げれば、
例)敵攻撃Kin100ダメージ、シールド40%、S.R.A32.5%
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40* + ( [100%-40%] ) ×0.375=59.5%
[100]×[1-0.595]=40.5ダメージ
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という式になります。
もう一つの方法、ShieldかArmor Hardnersを使う方法です。
こちらは電力を消費しますが、防御力が高めに設定されています。
例)敵攻撃Kin100ダメージ、シールド40%、S.H50%
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40% + ( [100%-40%] ) ×0.5=65%
[100]×[1-0.65]=35ダメージ
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という式になります。
また、重ねて装備することで効果を伸ばすことも可能です。
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【実際に組んだ艦から考えてみる】 |
例)Caldari製FG、Merlinの装備構成
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Hi:75mm PrototypeTGauss Gun*2機,'Arbalest'Standard Missile Launcher*2機
Med:Small Shield BoosterU,1MN AfterburnerU1,対応属性Shield Resistance
Amplifiers*2機
Low:Power Diagnostic SystemT,Capacitor Power RelayT
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<構成内容>
Hiに連射・命中率を兼ね備えた75mmタレットを二つ、Standard Missileを二つ完備。
Medでシールド回復、速度上昇を狙いつつ、属性防御装置*2つで硬さを保持。
LowのPDSで全体の性能を底上げしつつ、CPRで電力回復速度を向上させています。
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