⇒Topic > 初心者講座 > #1.先生、ぼく何すればいいんですか?

<#1.先生、ぼく何すればいいんですか?>

チュートリアルが終わりました。
・・・これから何をすればいいんでしょう?
そんな貴方に送るエピソード。





チュートリアル卒業おめでとうおめでとう、ブリン君。
これから君は無人艦隊計画のテストケースの一つとして、
このEVE宇宙を有人艦長と同じように行動してもらうことになります。
ありがとうございます先生!
所で卒業した後は具体的に何をすればいいんですか?
まずは一般艦長と同じように、進む方向性を決める必要があります。
普通は戦闘か採掘・生産、転売交易のどれかをベースに据えて、
それを伸ばして行くことでお金を稼いで
強くなる、PKで海賊になる、富豪になる、工場長になる、などです。
別に一本に絞ってもいいんですよね。
どれが一番楽ですか?
















一番基本的なのは戦闘ですね。
KillMissionをAgentからもらってこなしていく事で堅実にお金を貯めつつ、
Mission成功後にもらえるポイントを貯めればいいものをくれたりしますよ。
何をするにも結局は武力も必要になるので、
他方面に余程思い入れがなければこの方向に進むことをお勧めします。

次に採掘生産。
これはちゃんと計算しないと儲けることはかなり厳しいです。
貴重な鉱石がある場所、大量の鉱石がある場所は危険な所も多く、
護衛艦か自衛手段が必要になってきます。
生産した後はいくらで売るか、などの商売的なセンスも必要になってきますね。

最後に交易。
交易品やインプラント、装置、船などのアイテム全般を、
安く購入して高く売れる所に持っていく、という方法です。
元の資本金がある程度必要で、失敗すれば勿論損失を被ります。
ハイリスク・ハイリターンですね。
たまに仕様の変わり目を狙ってかなりの額を稼ぐことも可能です。

難易度は戦闘<採掘生産<交易と考えるとわかりやすいでしょう
なるほどー。
会社に入ったりPKになったりするのはどうなんでしょ?













まず、自分がどういう方向に進むかを決めた上で入社するといいですね。
会社の為に尽くそう、という考え方もいいですが、
後悔することになるかもしれません。

PKは手軽に出来ますが、
Lowsecの0.0〜0.4までの場所でしか活動できないこと、
0.1〜0.4でPK活動をすると、
セキュリティステータスが下がってHisecに入れなくなってしまうこともあります。
主にPKできるような人は大体が対策済みの艦か同じPK同士なので、
こちらもそれ相応の武装が必要です。
手っ取り早く艦隊を組んで襲撃する手もありますね。
ただ、何時でも沈められる状況である以上損失のがどうしても上回ります。
その辺は考えておかないといけませんね。
ちなみに、SSの下がらない0.0でソロの海賊活動はほぼ不可能です。
そこを支配している組織に嬲り殺しにされること請け合いです。
身代金を要求してくる愉快な組織も結構あるそうですよ。
ガタガタ.....
といっても、Hisecである0.5〜1.0の地域にいればほぼ安全です。
こちらから問題行動を起こさない限りは、
MissionNPC以外に撃墜されることはありません。
おおー。
それじゃあ戦闘ベースで他をつまむ感じでやっていこうと思います。
暫くはHisecで経験とお金を貯めて、Lowに突撃する感じで。




Lowで暴れ始めたら速攻賞金掛けてあげますよ。
Σ